お酒の雑記memo

お酒に関する雑学などを学びながらご紹介していく雑記ブログ

安ワインを美味しく!「夕香亭 さくらサングリアの素」で簡単サングリアを作ってみた

最近、お洒落なカフェやレストランで見かける機会が増えた「サングリア」 スペインやポルトガルで飲まれるお酒として有名で、赤ワインに果物や甘味料などを入れて作るフレーバーワインのことを言います。ただ、本格的なサングリアを個人で作るのは難しく、酒…

日本酒と珈琲のカクテル?日本酒を注ぐだけで作れる「日本酒カクテルの素 珈琲」をレビュー!

一般的にカクテルと言うと「お酒をベースにして作るミックスドリンク」といった印象でしょうか。 ベースとなるお酒は、ジンやウォッカ、リキュールやテキーラといったものが主流で、なかには焼酎や泡盛を使うものもあります。しかし、今回使うのはそのどれで…

蒸留酒は太りにくいって本当?お酒のアルコール度数とカロリーの関係について

若い頃は気にせずグビグビ飲めていたお酒も、歳を重ねると気になってくるのが「カロリー」。 「酒太り」や「ビール腹」といったネガティブな言葉を耳にする機会も増えてきます。とはいえ、お酒と一口に言ってもビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウィスキーなど…

ブラックorミルク?チョコレートに合うウィスキーはどれ?ー特徴と相性についてー

皆さんはウィスキーボンボンというチョコレートをご存じでしょうか。 洋酒入りのボンボン菓子で、日本ではウィスキーを砂糖の殻で包み、チョコレートをコーティングしたものが一般的です。 1970年代にブームとなったお菓子ですが、その後はチョコレート菓子…

なぜ市販の氷は溶けにくいのか?ウィスキーに使うにはどっちが良いの?

皆さんはお酒を飲む時、冷蔵庫で作った氷と市販の氷どちらを使われているでしょう? スーパーやコンビニで当たり前のように売られている「氷」ですが、なかには「わざわざ買わなくても冷蔵庫で作れるから一度も買ったことが無い」という方も少なくないのでは…

ウィスキーにはどんな飲み方があるの?ー 基本の飲み方 ー

ウィスキーの基本的な飲み方として、よく知られているのが以下の飲み方です。 ストレート ロック 水割り ハイボール(ソーダ割り) それ以外にも、レモンピールを絞った「ミスト」、ウィスキーと水を同量で割る「トワイスアップ」、温かくした「ホットウィス…

ウィスキーの種類、「世界の5大ウィスキー」とは?

一般的にウィスキーの定義は以下の3つだと言われています。 ①蒸留酒であること ②穀物を原料とすること ③樽で熟成されること その条件のもと、これまでの長い歴史のなかで世界各地で数えきれないほどの銘柄が誕生してきました。 しかし数多あるウィスキーのな…